Category Archives: 企業家列伝シリーズ

企業家列伝シリーズ第四弾 『僕のリバティ・トリップは終わらない』

小説「企業家列伝シリーズ」第四弾

『僕のリバティ・トリップは終わらない』を本日より Kindle ストアで発売します。

 

今回の主人公・中浜秀紀は、高校を卒業してすぐに渡米します。

その理由が大変ふるっているのですが、日本にいるときの僕は、何となく抜け殻のような気がするというのです。いつになったら僕は本気になるのか、どうすれば本気になれるのか、「本物の自分」はどこにいるのか、それを知りたい秀紀は、大好きなハリウッド映画をみていて、「アメリカに行けば僕は何とかなる」と思い始めるのです。環境が変われば、自分は自分らしくなれる。そう信じたわけですが、アメリカに行っただけでは自分らしくなれないことにあとから気づきます。

秀紀の父は学生時代に空手をやっていて、そのつながりでアンデス赤石という大変有名なステーキレストランのオーナーを知っていました。秀紀はNYの赤石の家で家事手伝いをしながらコックの修行を始めます。「将来のうちの幹部だ」「一生面倒をみてあげる」と赤石に言われます。夜間の英語学校に通って英語を勉強したら、次はアメリカの大学に行って MBA も取る。その間にコックの腕前も磨く。アンデスは秀紀のために完ぺきなプランを用意して待ってくれていました。

秀紀と同世代の職人仲間は、やっかみから秀紀をいじめるほどです。

恵まれた環境を与えられた秀紀なのですが、周囲が良かれと思って完ぺきなレールを敷いてくれると、かえって嫌になってしまいます。秀紀が幼いころから地元・串本で夢みてきたのは、自由の国・アメリカ、自己責任の国・アメリカです。若くして億万長者になることもできれば、ホームレスになってどこかで野垂れ死にし、無縁仏になるかもしれない。体をはった、ぎりぎりの紙一重の勝負に挑んでいくからこそ人生もビジネスも面白い。勝ちが見えてる勝負にはまったく魅力を感じない秀紀でした。

NYで秀紀を悩ましたものはもうひとつあります。料理人という職業、あるいは、その職人世界でした。手先が不器用な秀紀にとって、料理が苦手でした。調理実習も全然楽しくないのです。

「俺のように、料理人にならずとも経営者にはなれるから」とアンデスに励まされます。がんばろうと何度か挑戦しますが、料理人には料理人の縦社会や上下関係というものがあり、当時のそうした閉鎖的な社会にもなじめなかった秀紀は日々、気分が鬱していきます。

そんな秀紀が、ついに、ある出来事をきっかけにしてアンデスの家を飛び出してしまいます。向かったのはNYの恋人の家でした。

やがて秀紀は、無気力ではない自分、自分が本当に溌剌となれる自分を見つけます。それは恋人と向かったある場所のある仕事でした。

そのあたりから少しずつ、抜け殻のようだった秀紀が本物の秀紀に目ざめていくわけです。秀紀のモデルは今年 52歳ですが、17歳の秀紀少年が、アメリカに渡って様々な挑戦と苦闘を描いた 41歳までの物語です。その人生を「リバティ・トリップ」(自由への旅)と題しましたが、それは秀紀が物語のなかで付けた会社名でもあるのです。

武澤 信行の「企業家列伝シリーズ」はこれで四作目となりました。

・2月発売「ウオダイ物語」 34,000文字 紙の本換算 50ページ
・3月発売「アジアの小太陽」(上) 35,000文字 紙の本換算 50ページ
・4月発売「アジアの小太陽」(下) 43,000文字 紙の本換算 56ページ
・5月発売「僕のリバティ・トリップは終わらない」 57,000文字 紙の本換算 81ページ イラスト 5点入り

「企業家列伝シリーズ」は今後も更に続きますが、6月は趣向を変えて、すこし娯楽色のある新ジャンルの小説に挑戦してみるつもりです。

企業家列伝シリーズ第三弾 『アジアの小太陽』(下巻)

asia2

内容紹介

リアルビジネスを小説で…
痛快!ビジネス小説この作品は実話をもとにしていますが、登場する人物名、組織名は
すべて架空のものです。★小説 企業家列伝 三.「アジアの小太陽」(下巻)《内容》

東栄百貨店のバイヤーとして活躍していた松浪 悟(まつなみ さとる)
は、自ら志願して香港駐在員になった。その当時(1980年代前半)の
香港は混沌の熱気の最中にあり、松浪の性分にピッタリあった。
任期三年で日本に戻るのは嫌だと、松浪は次々に新事業を立ち上げる。
その一環として香港初のコンビニエンスストアを開業し、チェーン展
開に乗りだした松浪は、現場で様々なトラブルに巻きこまれていく。

80年代、90年代と香港は世界屈指の経済発展をとげ、地価や株式が高
騰する。投資家としても才覚を発揮した松浪は、日本のバブル崩壊を
尻目にビリオネアー(10億円以上の資産家)の仲間入りを果たす。
その後、東栄百貨店の香港撤退、香港の中国返還問題など、大きな転
機にさらされる。
日本とアジアをまたにかけ、会社と華僑をも手玉にとった一人の男の
痛快物語。

■「アジアの小太陽 下巻」【目次】

《上巻のあらすじ》

《第四章 香港生活》
一.希望と失望
二.家族会議
三.ビリオンクラブ
四.行幸
《第五章 香港返還》
一.消えゆく日本サイン
二.スモールサン有限公司
三.億万長者
四.儲け話
五.二千人の製造業の社長に
六.バフェット理論の実践
《第六章 人材育成》
一.武田信輔
二.スモールサン日本語学院
三.OJM設立
四.作者あとがき・・・「次の冒険へ」

※この小説は上下巻の二冊で完結します。上巻を先にお読みになるこ
とをおすすめします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
小説 企業家列伝 二.「アジアの小太陽 下巻」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
平成26年4月15日 第一版発行
平成26年4月18日 第二版発行
著者 武澤 信行
発行所 がんばれ社長出版
郵便番号 460-0002
愛知県名古屋市中区丸の内三丁目
15-20 丸の内三幸ビル三階
有限会社がんばれ社長 内
連絡先 info@e-comon.co.jp
ホームページ http://www.syousetsu.com

 

 

Amazonの「著者セントラル」

Amazonには著者セントラルという機能があります。本の著者はこれを活用することでブランディングに役立ちますし、イベント告知に使えたりもします。
また、著者としてログインすれば著作全てのランキング情報を一覧で管理でき、おすすめです。

著者セントラル

41ycffmCw9L._AA278_PIkin4,BottomRight,-50,22_AA300_SH20_OU09_

企業家列伝シリーズ第二弾 『アジアの小太陽』(上巻)

41ycffmCw9L._AA278_PIkin4,BottomRight,-50,22_AA300_SH20_OU09_
ダウンロードして読む

リアルビジネスを小説で…
痛快!ビジネス小説
今回の作品も実話をもとにしていますが、登場する人物名、組織名
はすべて架空のものとしました。

★小説 企業家列伝 二.「アジアの小太陽」(上巻)

《内容》

自ら志願し、東栄百貨店のバイヤー・松浪 悟(まつなみ さとる)は、
40歳で海外駐在員として香港に渡った。単身であった。
ブルースリーの『燃えよドラゴン』以前の香港であり、出世コースか
ら外れたと周囲にささやかれ、妻の八重子も心配をする。
だが、香港に着いたその日、「なんだこの楽しさは!」と松浪は興奮
する。このアジアの混沌と活気こそ自分の肌にあう、そう思った松浪
は、次々に事業を立ち上げ、東栄に松浪あり、香港に松浪ありと言わ
れる存在にのしあがる。
香港着任早々、華僑の大物・リチャード・サンと飛行機で出会い、フ
ァミリー夕食会に招かれる。そこで生涯の友となる篠田雄二とも出会
う。
中国語はできなくても、情熱さえあればここまでやれる。
のちに、松浪は富豪になり、日本人の海外起業家ネットワーク「OJM」
(OverSeas Japanese Merchant)を設立し会長に就任する。

サラリーマンとして会社を手玉にとり、華僑の大物をも手玉にとった
松浪だが、幼少期は意外にも物静かな少年であり、15歳の工員時代に
食べたチョコレートが人生開眼のスタートだった。
人生は自分が望むように変えることができる。ただし、覚悟はいるぞ、
ということを伝えてくれるひとりの男の痛快物語。
ビール片手にどうぞ!

「アジアの小太陽 上巻」【目次】

《第一章 すごいサラリーマンがいる》
一.リチャード・サン
二.福臨門(ふくりんもん)
三.小路と妻
四.盟友誕生

《第二章 目覚め》
一.チョコレートショック
二.アジアの混沌(カオス)

《第三章 東栄百貨店》
一.二年目でクビ覚悟
二.東栄ファイブ バイヤー決戦
三.副社長秘書
四.風説の流布

※この小説は実話をベースにしていますが、登場人物や会社名などは
すべて架空のものです。
※この小説は上下巻の二冊で完結します。下巻は平成26年3月下旬発
売予定です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
小説 企業家列伝 二.「アジアの小太陽 上巻」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  •  【立ち読みコーナー】休暇をバンコクですごしたその男は、ゴルフ疲れを癒やすように離陸前からずっと眠りどおしだった。二時間ほど経ったであろうか、喉の渇きをおぼえて目をさました。
    「ワラープリーズ」  松浪悟(まつなみさとる)、四十歳。この物語の主人公である。
    しわがれた声で飲み物をオーダーし、そのときようやく今日はオーバーブッキング(過剰予約)のおかげで、ファーストクラスへ移動したことを思い出した。「あ、それからシャンパンもね」
    旅先のバンコクでもホテルがオーバーブッキングし、スイートルームに入れられた。こんな幸運が続くのはめずらしい。こんな日に宝くじでも買おうものなら、大当たりするかもしれない。そんなことを考えていたら、突如、
    「お前は韓国人か?」
    という英語が聞こえてきた。
    声の主は隣の席の老紳士で、松浪を見ながら笑っている。
    …なんだ、このじいさんは。いきなり無礼な…
    そう思いながらも松浪は、おさえた声で
    「俺は日本人だ。あんたは?」と聞き返した。老紳士の方がかなり年上だが、松浪は自分と利害関係のない相手にはタメ口で通す主義だ。
    「俺はジョホールバル生まれの中国人だ。よく韓国人に間違えられるがな。ハッハハ」
    「マレーシア生まれか」
    「そうだ。それにしてもよく寝てたなあ、何も飲み食いしてないだろ」
    「ああ、今シャンパンを頼んだところだ」「じゃ、俺もなにか頼もうか。あ、君、紹興酒と蟹味噌入りの小籠包(しょーろんぽう)を持ってきてくれないか」
    松浪は先月香港にやってきたばかりであることと、今回はタイに旅行した帰りであることを老紳士に告げた。
    「バンコクではよい思い出ができたかい」
    「ああ、最高だったよ。初めてタイカントリークラブでプレイしたが、八十台で回れたよ。自己ベストさ」
    「それはよかったな。あそこでプレイしてファーストクラスで香港に帰る、そんなあんたは日本企業のオーナーか?」
    「俺か?俺はれっきとしたサラリーマンだ」
    「それにしちゃ優雅だな。お前の会社はそんなに儲かってるのか」
    「いや、俺の実力だ。給料なんて知れてるさ。副業だよ、副業が年収の何倍もある」
    「どんな副業だ、俺にもおしえろよ」
    「ダメだ、これは誰にも言えない。それにな、俺は日本にマンションも持っている。サラリーマンの年収の十年分のやつをキャッシュで買った」
    本当は半分ローンなのだがこの際、細かいことは言わずにおこうと松浪は思った。
    「すごいじゃないか。お前のような日本のサラリーマンを見たことがないぞ」「当たり前だろ、俺のようなサラリーマンはおれも見たことがない。ウワッハッハ」
    「愉快なやつだ」 老紳士は松浪に握手をもとめた。
    「それにな、自慢じゃないが今回はバンコクで一番のホテルに泊まったぞ。しかもコーナースイートだ」
    松浪はスタンダードツィンを予約したが、オーバーブックのおかげで部屋が移動になったことも黙っておいた。
    「どこのホテルだ」
    「サンガリアだ。いままであんなに素晴らしいもてなしを受けたことがないぞ」 そこへ、二人が注文した品が届けられた。
    「お近づきの(あかし)にカンパイだ」 老紳士がグラスを近づけたので、松浪も応じた。そして自分のバッグをもちあげながら、
    「ほら、これがサンガリアのタグ(荷札)だよ。本店は香港だが、バンコクでもナンバーワンだ。あんたも泊まるといい」
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  • 「そういうことだ。実績や実力よりも重みをもつ、わけのわからん評価基準。それに学閥。入社してからも一生、学歴がついてまわるということを知って俺は情けなくなった。同じ日本人なのに、どうしてそんな小さな単位で群れたがるのだろうね。悔しいよ俺は」
    「その点、何らかの事情で国外へ飛び出た華人同士のネットワークは強いですよ」
    「華僑のことか」
    「そうです。彼らはすでに経済的にも精神的にも、政治的にも強い影響力をもっている。中国政府も無視できないパワーです。日本人もどんどん外国にこればいいんだ。来なければならんですよ。そうすれば学閥なんてなにも意味がないことが分かるし、日本人同士のネットワークを作らねばならんと真剣に思うはずですよ」
    「きっとそういう時が来るよ。まずは手本のような人間がいる。華僑にリチャード・サンがいるようにな。俺も手本の一人になってやろうかと思っている」
    「僕もそのお手伝いをしますよ」
    「シノちゃん、君も手本の一人になるんだ」
    「いや、私は裏方でいい。表に出ない人間でいたい」
    「好きにするがいい。俺はもともと一介の油まみれの工場労働者だ。恐いものなんかない。失うものもない。会社が俺を評価しないのなら、俺は俺で自立するしかないだろ」
    「いっそのこと、会社を辞めてしまえばいい」
    「そのつもりだ。だが、ギリギリまで会社を利用してやる。ここまで来てしまえばこっちのもの。リチャード・サンのような億万長者になる自由もあれば、貧乏生活のあげく、香港の路地裏でのたれ死にするリスクもある。どっちにしろ、それを決めるのは第三者じゃなくて俺だ。そういう自由な生き方をしていく」
    「さしあたって松浪さんは、明日から何をするんですか?」
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

平成26年3月14日 第一版発行

著者 武澤 信行
昭和29年生まれ、愛知県名古屋市在住。
スローガン:1,000人の社長を小説にする

 

41ycffmCw9L._AA278_PIkin4,BottomRight,-50,22_AA300_SH20_OU09_
ダウンロードして読む

 

uodai hyoushi

企業家列伝シリーズ第一弾 『ウオダイ物語』

uodai hyoushi

《内容》
港で仕入れた魚を大八車で引き売りする商売を始めたのが初代の代吉(だいきち)。二代目の孝夫(たかお)が野菜を覚え、三代目の千博(かずひろ)が肉を覚えた。これで「魚・野菜・肉」が揃う食品スーパー「ウオダイ」の完成である。ここまでに半世紀の歳月を要した。親子孫の三代で完成させたビジネスは、地域になくてはならない店になっていく。そして千博とその家族、多くの社員やパートタイマーを豊かにした。
だが、バブル経済崩壊後の長びくデフレやリーマンショック、それに過激な競争環境がウオダイと千博をむしばんでいく。よもや、五十を過ぎてから「ウオダイ」を廃業し、鮮魚市場でネコ引き(荷物運び)の仕事をする覚悟までせねばならないとは…。そこにはいったいどんな浮沈の物語があったのか。

[easingsliderlite]

《作者より》
この小説は実話をベースにしました。登場人物も店名も主人公関係者はすべて実名です。この『ウオダイ物語』は、一人の男のサクセスストーリーでもなければ、痛快活劇でもありません。むしろ、悩み多きビジネスマンの格闘記といえそうなものです。責任感が人一倍強い主人公・千博(かずひろ)は、心配性のところがあります。愛する女性へのプロポーズに成功しても、「俺は本当に彼女を幸せにしてやれるだろうか?」と、すぐに心配を始めるような主人公。そんな男性が三代目社長として激動のスーパー業界でどのような経営をしていくのか、というところにスポットを当てました。会社経営は人生をかけた大変な冒険と挑戦であり、ときには身体と心をむしばむものでもあります。同時に、支えあう仲間の存在や、大切な人が残してくれた「言葉」によって困難に立ち向かう強さも勇気も出てきます。
この親子孫の三代にわたる物語を書きながら私は、企業は時代とともに生きていることをあらためて実感しました。時代が要請するものを企業が提供できれば存続と発展が許され、そぐわなくなれば、おのずと企業は衰退し、消え去る運命にあります。
「最も強い者が生き残るのではなく、最も賢い者が生き延びるのでもない。唯一生き残るのは変化できる者である」とダーウィンが『種の起源』で説いたことがビジネスでも起きています。しかも、変化は一瞬たりとも止まりません。
むしろウオダイと加藤社長を取りまく環境は、ますます激しさを増す可能性があります。しかし、何度もピンチを迎え、そのつど対応し、乗り越えてきたウオダイは少しずつ強くなってきたはずです。いや、確実に強くなったことでしょう。これからは社長ひとりでなく、幹部を中心としたチームで問題にぶつかろうと、会社の方針を「経営計画書」に仕上げた、発表会も行いました。その計画書は、三代目・千博から四代目に託されるバトンでもあるはずです。

さて、私にとって小説デビュー作となる本作品は、すべて手さぐりのなか、一気呵成に書き上げました。そんな実験作のような小説のモデルになっていただいた加藤社長ならびウオダイ関係者の皆さま、そして本作品をダウンロードしようとされているあなたに心から感謝いたします。

小説 企業家列伝 一.「ウオダイ物語」

《目次》
1.安く買って安く売れ! 高く買っても安く売れ
2.初代・祖父 代吉
3.二代目・父 孝夫
4.三代目 千博
5.「カクダイフード」
6.レイエンスイ処理
7.突然の契約解除
8.スーパー「カプリオ」
9.伊豆原専務
10.活きた金
11.圭子
12.躍進
13.急ブレーキ
14.メインバンク
15.吐血
16.暁光
17.店が生きてる
18.宣言!「ウオダイは生まれ変わります」
19.新・ウオダイ
20.飛翔
21.はじめての発表会
22.作者あとがき

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
小説 企業家列伝 一.「ウオダイ物語」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

uodai hyoushi
>ダウンロードして読む

  •  【立ち読みコーナー】「ところで千博、君はあと一年ちょっとでウオダイに戻るんだろ」
    「ええ、そのつもりです」
    「じゃあ言っておいてやるが、お前なんかが家業を継いだら百パーセント失敗するぞ」
    「……」
    「倒産する、と言ってるんだ」 千博はなにを言われているのか理解できなかった。ついさっきは「よくやっている」とほめてくれたではないか。いったいどういうことだろう。「俺の言っている意味がわかるか?」
    「すいません、ちょっと、わかりません」
    「お前なんか、うちの社員とおんなじサラリーマンだ、という意味だ」
     すでに二六歳になっていた千博。もうすぐ後継者としてウオダイに戻る。専務はそんな千博に経営者意識が欠けていることを指摘した。仕事は一生懸命やっているにちがいない。だが、内心では休日や休憩を楽しみにし、夜遅くまで働いていると時間ばかりが気になってくる。残業手当の計算も気になる。要するにサラリーマン根性丸だしである、と専務は指摘した。「お前はいつまでも雇われ人の意識で仕事をやっとる」
    「そうですか?」
    「そうですかってお前。じゃあ聞くがな、なんでお前は夜寝るときに家へ帰るんだ?」
    「……」
    「八百屋だったらスイカの上で寝るもんだろ。そんなに布団がいいか?」「……」
    「それにな、お前はうちの社員よりレベルが低いぞ」
    「私のレベルが低い? いったいなぜでしょう?」
     千博はこの際、何でも言って欲しかった。むしろ厳しくされた方がありがたいとも思った。
    しばらく寿司をほおぼった二人だが、次に専務の口から出た言葉は千博にとって青天せいてん霹靂へきれきだった。
    「あのナンパ車を売れ」
    「え?」━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  • 「社長を辞めようと思う」
    「ちょっと何いってるのあなた。しっかりしなきゃ」
    「俺じゃウオダイを引っぱっていけん」
    「お店はどうするのよ」
    「俺がおってもおらんでも売上は一緒や。長男と次男に任せる」
    「しっかりしてちょうだいよ、まだなにひとつ線を引いてやってないのに、ここであなたがさじを投げたら社員も子ども達も途方にくれるばっかりよ」
    「そんなことないやろ」
    「そうなの。あなたがいなきゃみんな困るのよ」
    「まあええわ。ちょっと俺、頭を冷やしにドライブでも行ってくるわ」

    圭子は千博から生気がまったくなくなっているのを感じて不安だった。ひとりにしておかないほうがよいと思ったが、「ちょっと会ってみたい友達もいるし」と千博がいうので留守番することにした。
    業績が悪いことや金がないという問題は何とかなる。いままでもそうしたピンチを何度もくぐりぬけてきて免疫もできている。だが、万策尽きたという経験はかつてない。今度ばかりはどのような手を打とうが業績は改善せず、客の反応がまるでない。そこにウオダイと千博たちが存在しないかのように世間から無視されることの切なさ、無力感、脱力感。生きていても意味がないように思える。なにひとつ明るい希望がもてない。
    なかば放心状態の千博がクラウンで向かった先はホームセンターだった。
    「どのロープにしようか」
    店員に聞くわけにはいかない。千博の身体を支えられる丈夫なロープでなければならない。あまり太すぎると自分の首からすり落ちてしまう。あれこれ物色し、結局、直径二センチほどの船舶用ロープにした。色は白、黄色、赤、黒があったが、最後まで黒字経営を夢みた男として、黒のロープを選んだ。レジで二九八〇円と消費税を払い、それを車のトランクに入れた。コンビニに立ち寄り、純白の肌着も買った。それに着替えて決行するつもりだった。
    場所はそこと決めていた。 自宅から少し離れた所に借りているガレージだ。
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

著者 武沢 信行
発行所 がんばれ社長出版
郵便番号 460-0002
愛知県名古屋市中区丸の内三丁目
15-20 丸の内三幸ビル三階
有限会社がんばれ社長 内
連絡先 info@e-comon.co.jp
ホームページ http://www.syousetsu.com